パーソナリティらいふらいん

精神障害者自立コラムを書きます。

ポイズンファーザー

最近悩まされている、うちの父。 父親嫌いです。

うちの父

我が家は、引っ越す前は別居でした。

大家さんが、長い付き合いだからと、家賃は無料で、貸してくれていました。

 

別暮らしにもお金がかかるので、一緒に暮らすことを決意。

 

でも家庭内別居のままです。

別暮らしの方がいいと思う。

と父からの提案もあったほどに、両親不仲。

現実は自営業の父は、経理や事務手続き・子育て・お金の管理などすべて母に放り投げ、自分は仕事するだけでした。 自分はこうなりたい、あぁなりたいはありません。

子供については 男は、葬式の喪主や名前を守る 女は、家の事をする人 で家族の面倒や、家の雑事をする人です。

私は1番最初に生まれましたが、男じゃないからということで、弟を作ったそうです。 当時若いころは父と話すと、女に対する発想がひどすぎて 私はこの家には必要なかった

 

家事奴隷のために生まれてきたのかな? と思いました。

 

母は膵臓炎で倒れた時も、すぐ入院で、普通は入院させるのが愛だと思いますが、父は自宅に母と帰宅。 生活費 入院費・入院の準備 いない間のご飯 いない間子供の面倒を見る人の手配 すべて家の事の手配をさせ、病院へ送ったそうです。

 

その間に倒れたらどうするつもりだったのだろうと今でも思います。

 

インフルエンザなどで倒れた時も、家にいるんだから一人で病院し、風邪の状態でご飯の支度をするのは当然です。

 

なぜなら働いてないからです。

俺は外で働いている

お前は家にいるし、

食わしてやってる

いかなる時も、家を支えろ

 

それで、家がなんかあったときに、父がリーダーになるなら100歩譲って許しますが、それも母が舵を切ります。 父は本当にお金だけ稼いできます。

 

世の中稼ぐだけえらいって言いますが、家族のやることなのかなって思います。

これは普通の夫のすることでしょうか。

しかもわがまま

関わらないでくれって言うなあらすべて自分の事やればいいし、声かけてこなければいいのですが

 

寂しくなったり、外で嫌なことあると、母に八つ当たりしてきます。

 

思いやりを持った声掛けというのですが、いつも自分本位。

 

夜の10時とか、相手が具合悪い時なんです。 それって本当に思いやっての? と思います。

関わりたくないって言ったなら、それを貫き通すべきです。

父のライフハック

俺は一人が好きだ。 話しかけないでくれ。

寂しい時は空気を読んで相手してくれ

これは最大のわがままです。

相手してほしいって頼めばかわいいですよ。

頼まないで、突然八つ当たりやアピールしてくるんです。

これはただのわがままです。

俺は一人が好きだ、話しかけないでくれというなら、言葉に責任を持った方がいいと思います。 それができないなら、寂しいです構ってくださいや、相手を知り構ってもらえるようにアピールするのが普通じゃないでしょうか。

対象に愛があるかないか

父は愛は惜しみなく与えてほしい 自分は愛は与えない って考えだと思います。 愛もなければ、感謝をする必要がないからです。 やってもらうのは当たり前だからです。

生まれてこなければよかったのか?

何度か、その昔病んでいたころ 生まれてこなければよかったのか

なんで生んだのか

生まれなければよかったのに

死んでやる

何のために作られたの?

 

なんて問題抱えていましたが

今の回答は、

母が望んで生んでくれた 生まれる運命だった

たまたま生まれたのがこの家だった

神のみぞ知る

きっとうちの両親は望んで子供を作った

きっと私の事を愛してくれてる でも私は愛は感じられなかった

父は大切にしないと決めた

それに対してどうなるかは父も考えればいいし

私も考えればいい

男の人父みたいな人捕まえるんじゃないか

って思いましたがそれも

私は生まれてきて違うんだから考える必要なくて。 私の人生は私のもの 私らしく生きる でいいのかなと思います。

でも一緒に暮らさなきゃ、どうしよう

父に対しては 職人としてしては尊敬しています。

人間としても尊敬しています。

親としては大嫌いです。

全部拒否してしまうと、

私の体内に父がいるとか、

嫌思いするので 認める部分は認める 認めない部分は認めない

自分をなだめています

生存理由を考えると、とてもつらくて、すごくむなしくなります。

だから生存理由については考える必要もなくて嫌なら抜け出せばいいのです。

それにせっかく生まれてきたのに

そんなひどい人に振り回されて一生棒に振りますか… ってある日思いました。

両親に嫌な思いしている人も 旦那に嫌な思い抱えている人も 家族に不満がある人も 選択権は自分にあり、相手がなんでそうしてくれないかは考えてもしょうがないと思っています。 それは人間性の不一致や、合わないんです。 自分を責める必要はないと自負するようになって家で、怒る質が変わりました。 期待してた

 

からですね♪