パーソナリティらいふらいん

精神障害者自立コラムを書きます。

手軽な日光浴や節約に最適、野菜栽培

f:id:nekosayu:20190114192835j:plain

節約を身に着けたいと思って始めたのが、家庭菜園です。
一石二鳥の方法をお伝えします。

勧められる日光浴…

精神障害といえば、セロトニンの結合による、ドーパミンの低下といわれ…

日光浴でセロトニンが増えるため、日中に外出を進められます。

  • 外に出てください
  • 日中野外活動をしましょう
  • 夜は早く寝ましょう

といった指導はよくありますが本音としては

解ってても出たくないし

外嫌い

です。

いつも何もない日は家にいて引きこもり。

でも外に出て太陽の光を浴びた方が気分も上がるし、体調も良くなるのは本当。

 

でもできないってのが本音です。

休みの日や働いていないときは家事をしたり、家庭菜園といったものをしていました。

カーテンを開けて、木漏れ日日光浴みたいな感じです。

 

 

野菜の世話を見ることは楽しい

無農薬だし、緑なので、育っていく姿を見ていると癒されます。

生き物なので、自分が世話をしてあげないと大きくなりませんし

美味しくならないとなんか悲しいです。

  • 肥料を上げたり
  • 耕したり
  • 間引きをする

結構重労働をすることになります。笑

試行錯誤するほど、野菜の姿が気になるもので、確認しに行くようになります。

 庭に出たら食材が手に入るこの手ごろ感がたまりません…笑

野菜の原価

https://www.instagram.com/p/BrWk1YyF3ts/

ふさふさ。食べるのはもう少しあとにしようと思います。奥から#小松菜#ほうれん草#大根#スナップエンドウ#かぶです✨一番奥は前から植えていた、#ネギ。#家庭菜園 #家庭菜園始めました #家庭菜園記録 #家庭菜園初心者 #自家製

私は今年の冬植えた野菜は

  • カブ
  • 大根3個
  • カブ3個
  • ホウレンソウ10本前後
  • 小松菜10本前後
  • スナップエンドウ(市場で売られてる2回分以上取れる事でしょう。1000円以上です。)

種は合計で約2000円でしたが

2000円を全部まくのかというと、実際半分未満です。

種によっては3回使えます

野菜を植える道具は一回そろえれば永年行ける

土は培養土やプランター、シャベル、ジョーロ集めても大体5000円前後。
土は使いまわしできるので、永年使えます。

培養土

肥料や種植えようの土などが混ざったものが入っているので手っ取り早く買うのはこれが便利です。

肥料

大きく育ちます

東商 有機100% 野菜の肥料 650g

東商 有機100% 野菜の肥料 650g

ジョーロ

シャワーの口ない方がたっぷり上げられます

手袋

土が爪の間に入ったするので、いつも使っています。

野菜を育ててみて助かっていること

我が家は畑なので耕したり、草ひきの作業も入ってきます。

野菜を植えるときはかなり、動きますので運動効果も見込めます。

・元取れるし
・節約できるし
・野菜と一緒に光合成できるし

・面倒見るものがあると寂しくない

プランターに行けば野菜がある(これ一番助かっています)

 

私はこのやり方にはまっています。