パーソナリティらいふらいん

精神障害者自立コラムを書きます。

集団行動って必要なのか?ない世界を作りたい。

f:id:nekosayu:20190115174214p:plain

長年の疑問、集団行動についてお話をしたいと思います。
そもそも私はOTが続いたことがありません。
理由は
  • OTに行っても何が得られるのかわからない
  • OTに参加することで、居場所ができる。必要?
  • 外に行く練習になる?本当に?

と思って

うまく続けることができませんでした。

将来的に良い結果がついてくる活動であることは解りますが
終わりのない目的のないものがおそらく苦手です。

 

集団活動の場OTが苦手…

  • そもそも人が多い
  • 突然患者さんが話しかけてくる
  • 作業中に会話が生じる
  • よくわからないし、出来たら患者さんと関係を持ちたくない
  • つらい

というのが私の苦手部分です。
これが一番苦手で


私はOTは続いても退院後に1か月くらいしか通えない実績の方が多かったです。
集団行動苦手なのに集団行動が必要なのか?

もちろん
集団行動が苦手だけど必要な人もいますし
目標は人それぞれ

もう一方で、福祉施設にしても、精神病院にしても長年の疑問符

そもそもなんで集団行動が苦手なのに勧めるのか?

がぬぐえません。

なぜ集団行動を進めるのか?

  • 集団で活躍できる人だと見越して
  • 集団で活躍ができなければ社会復帰できないもったいない
  • 集団にビビるほど、力ないわけじゃないよ

って言われたことはあります

でも苦手なので

OTから逃げるために働き場所を見つけました。

生活をするための手段が集団行動だからなのか?

現在お金を得る手段は

  1. 会社で働くか
  2. フリーランスで働くか
  3. 養ってもらうか
  4. 障害者年金や失業保険の給付を受ける

この4択です。
1以外かなり難しいですよね。
自分も働きたくなくて、ブロガーというものを目指していますが甘くありません。

フリーランスで、自己管理できるのかな?も含めて今頑張っています。

つまり、

・集団行動の場である程度行動できるスキルを身に付けるほかない
フリーランスの場合でも大きな仕事をする場合人の手が必要である

ということで、勧めるほかないのかもしれません。

フリーランスで働く場合は

働く力が普通にないと難しい

と思います。

一応働いていますけどできたら働きたくない働くことに恐怖です。

集団じゃなくてもできる仕事を探したい

先日読んだ10年後の仕事図鑑という、ライブドアの堀江さんが書いた本に、

AIのできない仕事をできるようにしましょう

と一説になるほどと思って「インターネットビジネス頑張る」って奮起しました。

人がいなくてもできる仕事

集団だけど平気なコミュニティがあればいいのになっ

て思うのです。

一般人になろうとして、

  • サービス業
  • 事務
  • 相談支援職

などパートから正社員までいろいろやってみましたが、

会社で働くって…って

と思うのは働く前と変わっていない疑問符です。
どうしたら、生活していけるのかなっていうのは今後も課題で

出来たら最小限のコミュニケーションでできる仕事が増えたらいいのになっ

と願望と希望を持っています。

私の希望としては

 

・読書して

・音楽をして

・家で仕事して

・好きなことだけしたい・・・

・家から出るときは人が少ない日

というとても

わがままな願望をばかりです。

耐えられるようになった方が早いよって幾度となく言われてきましたが、

選べる世の中になったらいいのになっていうのは長年思います。

 

世の中で言ったらなめやがって人材です。

 

一番は私がそんな場を提供できる人材に成長できればいいですが

この願望をかなえられるか?

このブログやSNSなどを通して、一緒に発見してもらえたらうれしいです。

発見したものを教えてもらえるのもうれしいです。

よろしくお願いします。