パーソナリティらいふらいん

精神障害者自立コラムを書きます。

境界型人格障害という病

f:id:nekosayu:20190108204333p:plain

とりあえずブログはオワコンということが近年の時代の流れ
であると思って本日ユーチューブの作成をしていましたが、動画をとるもうまくいかない…

とりあえず発信したいことかけよ

というのが現在の時の流れです。

 

境界型人格障害についての記載や印象

長年失礼だなとか
ほんと嫌なことばかりだよな

と思う著書があるのです。
伝え方難しいから、本を責めているわけではないです。

境界型人格障害といえば…何が来ますか?

そもそも浮かばないという人もいると思いますが
・わがまま
・人をだます
・怒鳴る、怒る
・人を試す
・境界線がない
・距離をとった方がいい
・パフォーマンス

なんてものが大体のおものな内容かなって思います。
間違った内容じゃないんですけどね…これではひどい人じゃないですか…
このオブラートに包まれてない状態だからって腫れものに触るようにしてくれとも言わないんですが背景が全然見えない内容です。

真剣に伝えますが、これらの事に実際悩んでいます。

ネーミングからして、診断を受けたときは嫌でした。
人格障害といえば当時は多重人格とか、殺人犯とかのイメージです。

境界型人格障害ってどんな病気なの?

・境界線がないとか
・鬱と統合失調症の症状を行き来する
・躁鬱と似ている

なんてことも言われていて、専門知識は皆目わからないですが
はっきりと何に困っているのかといえば

白と黒というか両極端にしか物事を考えられない

というのが私の長年のテーマと、困っていることです。
うつ病とも統合失調とも違うというのが私の肌感です。

あんなに繊細じゃないっていうか…
抑うつ自傷行為、妄想とかありますけど鬱度とか調子の悪さも違います。

当事者の目線で説明する境界型人格障害

・わがまま
・人をだます
・怒鳴る、怒る
・人を試す
・境界線がない
・距離をとった方がいい
・パフォーマンス

該当しているのは白と黒でしか考えられなくて不安すぎて人を試している行動により色々出ています。
まとめると

・自分の思いどおりにならなかった場合行動に出す、人を試す

・目標とか行動も極端なので、
・突然鬱っ気が出てまるで別人のように部屋からでなくなったり
・すごく頑張りすぎて頑張らない人の気持ちがわからないとか言い出したり
・いつも仕事しか考えないことを美化する

試さなくなってからは
・オーバーワークをして制御不能やうつになるか
・何も言えなくて一人で傷ついてるか
というケースに悩んでいます。

何が一番苦手なのか

人間関係です。
存在価値とか自分の価値がわからないことにつらく感じます。
職場なら、仕事をしにいっているということで仕事で価値を見出していると思うんです。

・職場に変な人がいても我慢できる
・さぼる人いたら理解できないなんてことはよくありました

友達だと、なんとなくいるとか気づいたら友達だったって感覚が違和感です。
なんとなく一緒に入れるようにして、気づいたら友達だったっていう時代が来るのを心待ちにしています。
なんとなく過ごす事に幸福感を抱いたことがない…

難しいです。


自分の障害でよく言われること

・男好き
・見た目をかわいくする
・人当たりがいい

って言われるんですけど(これまた失礼な…って長年思っています)
プロになればなるほど異性が一番難しいです

・恋の駆け引きとか
・特に何もないけど一緒にいるとか
・好きだから一緒にいるけど喧嘩もする

なんとなくっていうの理解できない人です(めんどくさい)
日常化するのが一番苦手とするところなんだろうなって最近思います。

課題としてはもしかたらいいのかもしれないと思いつつ老後一人で生きる勇気あるのか?って最近思っています。


治療について

先生とは契約を結んでいます。
行動に出したらその時点でみませんと言われています。
長年言われていることは同じで、素直・謙虚・なんとなくいるためのカウンセリングです。
日記を見たら何年たっても言われていることが一緒でした。

他の疾患はいまいちわかりませんが、リスペクト出来る先生だから、今があると思っています。

優しい人だと揚げ足をとって言い負かしてしまう恐れがあります。
境界型人格障害の治療において揚げ足をとれない先生、いわゆる大切にしたい、心底尊敬できる先生が良い気がします。

まとめ

・白か黒しかない
・白と黒がないせいで試し行動をする
・対人関係が苦手

・神経質

何か人にアクションするときは、

・一時保留にするとか

・その可能性があるかもしれない

言いながら話すようにしています。

これからも人生の永遠のテーマをこれからも伝えていきます。

境界型人格障害の声を伝えたいと思います。