パーソナリティらいふらいん

精神障害者自立コラムを書きます。

ほとんど寝ていた、コアラ生活

f:id:nekosayu:20190111174620j:plain

症状が出た時の生活を書きます。


起きている時間は大体4~6時間

コアラの活動時間はユーカリを食べる4時間って言いますが、

私もそのくらいしか動きませんでした。笑


あとは何でそんなに寝ているんだろうか?くらいずっと寝ていました。

当時の日記を見るとほとんど寝ているばかり。

  • 寝ていること
  • 何もできないこと
  • 動けないこと
  • こんな自分嫌だと悩んでいる

様子が鮮明に書かれていました

症状が出たことに対して悩んでいるのに、これ以上病むのか?


ストイックだな…今だったら心折れてるな…なんてことが多数ありました。

病み始めたときのな時の状況

  • 認めることも出来なくて
  • 認めたとしても、理解されないつらさもあったり
  • 自信を持つこともできなくて
  • 家族からもだらしないって言われて

今同じ状況だったらスネてたと思います。

普通につらいです。

なったばかりってつらいです、無理ですって素直に言うこともできないもので。

本当にずっと一人で悩んで、家族に言われたことも悩んで、

その時は無理やり、家事をやっていました。

今となっては理解されるようになったものの、理解もされず…

休むことにも後ろめたさが出てしまう。

でも一番大事なことは休むことだったのかなって思います。

家にいる居場所として、掃除や洗濯をやっていましたが

すごく無理をしていたのが日記を読んでわかります。

まるで業務のようにタスク処理されていました。

初期に大切なこと

  • 休むこと
  • 責めないこと
  • 自分ができたことを認める(1日何事もなく過ぎたでもいいと思うんですよね)

すごい自分の事鞭で打つかのごとく、責めてる日記を見ると悲しくなりました。

  • 精神的ストレスと向き合うことも
  • 生活を円滑に過ごすことも
  • 朝起きて何かすることも

できないくらい疲れてしまっていると思います。

しかもなったばかりで、戸惑うばかり。

真面目で、真剣な人が多いからこそですが

元気になったらコントロールについて考えることも分析することもできるはずです。

できるように、心身ともにつらい時は休みましょう。