パーソナリティらいふらいん

精神障害者自立コラムを書きます。

マイナスなものから回復させる最大の近道

f:id:nekosayu:20190323164018p:plain

先日とあるメッセージが届きました。

私はこのメッセージで数日変な気持ちになりました。

メッセージを記事にすること自体、なんだか負けた気がしましたが、メッセージをもとに努力する決意ができたので感謝も含めて、記事にすることにしました。

メッセージを受けて出てきたのは闘争心です。メッセージは行動力を掻き立てるものとなり明日。メッセージを送ってくれた人に感謝はしますが素晴らしいとは思わないです。マイナス思考になった時の改善方法についてを紹介します。

マイナス思考になった送られてきたメッセージの抜粋

夢を見るのは素晴らしい

情報を書くだけの情報量がない

センスはないけど頑張って、努力してください

努力は自由ですよ

私の文章は上から目線だ

みたいなものもありました。

文面がそもそも上から目線ですが…そこは大丈夫ですか…

その言葉そのまま返したいの「これ無駄じゃないの?」

というのが私がメッセージを受け感じた印象です。

 

つまり注意は人に影響を与えません。人から避けられるだけです。と学びました。

マイナス事件の発端は「ごみリスト」でした

ごみリストに追加しました

イケハヤさんのアンチともいえる人のツイートが来ました。

ごみリストが無駄であることと

ごみリストに追加をされても私はさほどダメージはない

というのが伝わっていなかったようで、なぜかごみリストに追加された理由について、メッセージで解説しだしました。

私の感想はそのポチっとする時間あったら有益情報リツイートやフォローした方がいいと考えます。

ここで伝えておきますが…ごみリストに追加するならしてもらって構いません

なぜ追加されたなのか?は私は考えません。

どうするかというと

こういう人が世の中にいるのか…時間の無駄遣いだと思うだけです。

マイナスなものから学ぶポイント

・勉強不足だ

・言っていることは正論だ悔しい

・何も伝わっていない

というのが私の学びでした。

もう一度添削するきっかけをもらえました。

 

正直な感想を言うと

応援しています。読んでいます。

 

よりマイナスな言葉が多くて

 

応援しているというよりはディスられた

 

とせっかく応援してくれている言っている方にそう感じました。

ちなみに距離を置く対象となります。

 

つまり情報の押し付けととられます。残念ですね。

マイナスを受けても人は変わらない

このメッセージを送った人に

そもそも人を変えたいという気持ちがあるかはわかりませんが、

注意をされた相手に対して人はどう行動するか?

・マイナスなイメージを持つ

・距離を置く対象にマークアップする

・注意よりディスられた現実が目立つ

ということがわかりました。

自分も人にものを教えるときや、間違えを指摘するときに気を付けないといけないと本当に勉強させられました。

私も熱弁タイプなので、どうしても注意の方向性に向いてしまいますが…

注意の先に関係性は望めないのです。

人は注意したら変わるのではなく避けます。

メンヘラを制する者はアンチを制す

メンヘラだから感じていますが

 

アンチはメンヘラ

 

だと考えています。末期の人です。

環境が変わることを切に願っている人達です。

誹謗中傷するしか、環境が変得られないと思っているともいえるので、少し寂しいです。

大量にアンチが沸いてきそうで怖いですが…

・面識のない人をディスれる

・誹謗中傷を平気で言える

 

気にしないに限る人材です。

アンチになるメンヘラと普通のメンヘラの差

・相手を攻撃しない事

・攻撃していたことを反省できる事

です。

おそらくアンチの人はそこの気づきもありません。

アンチだとも思っていなくて、自分が誹謗中傷しているとも思っていません。

自分は正義だと思っています。

対策するとしたら、距離を置く・気にしないに限ります。

 

メッセージが来たことで、気づけたのでメッセージについて感謝しています。