パーソナリティらいふらいん

精神障害者自立コラムを書きます。

自殺願望は持つのも止めるのも大変。

f:id:nekosayu:20190401212606p:plain

知人の命日が沢山多く、よく自殺願望について家族と話すきっかけがあります。

私はICUに入って、助かっていますが、自殺した遺族は助からなかったので、本当につらいです。病んでしまっている家族も多数見てきました。

 

だからこそ思うのが、自殺を成功する人は機能不全家族が多いと思っています。

本日は自殺について書いていきたいと思います。

 

自傷行為は止めやすい

自傷行為はとても止めやすいです

解りやすいし、目に見えて反対がしやすいのが自傷行為

一緒に考えることができます。

 

でも反対されること自体、しんどくなると自傷行為せずに自殺を本気で考えます。

本当にそれは望んだ姿なのでしょうか?

自殺に成功している人は機能不全家族が多い?

自殺して、いなくなってしまった知人が、5名~10名ほど私の周りにはいます。

 

機能不全家族のように見えています。

 

・様子がおかしい風に見えたけど、得に声かけなかった

・警察から連絡があって、遺体で見つかった

・話しかけづらいし、普段話さない

犬猿の仲だ

・自殺後お金かかるし、ほんと迷惑という発言をたまに聞きます。

 

みたいなことをよく聞きます。

すぐに鬼電かけてくるし、警察があとから連絡してくることはまずないと思います。

自殺するなら自殺資金貯めな!とキレられました。

自殺願望のストッパーとなっている、自殺資金を調べるきっかけとなったのは

母にICUから退院したときに

私「なんで見つけて搬送したんだよ?」

ってキレたら

母「いい加減にしろよ?あんたのICU代いくらかかったと思ってんの?

3日で90万だよ?しかも、瀕死の娘の姿見させられて…いい加減にしてよ。

死ぬなら、自殺代用意しなさい。迷惑かからない死に方なんて無理だから。」

 

といわれて

その時は変だったので、迷惑のかからない死に方について調べて

具体的な、自殺後にかかる金額も調べましたが…無理でした。

 

迷惑のかからない死に方は老衰しかない

 

と日記に書いてあります。

自殺した金額や失敗した処置代はすごくお金がかかります。

自傷行為を止めるなら覚悟してほしい

オーバードーズICUに入りましたが、その後は刃物、薬物、食器などすべて没収されて完全に家族管理となりました。

処方箋は家族にしか渡してもらえない仕組みです。

暴れた場合は警察に連絡するか、強制入院をする約束になっています。

実際に保護入院と、警察を呼ばれたことがあります。

・暴れて、食器割って凶器にして…

オーバードーズなんでするの?って言われて 

という状況はありますが、相手に自傷行為をやめてほしいのであるならば、そのくらいの覚悟が必要です。

我が家ではなんでオーバードーズするの?とは言われませんでした。

オーバードーズするほどまでにつらいことは解っていたし手が付けられないひどい状態だったからです。

中途半端に質問して放置されるのはしんどいです

もちろんこれは自傷行為した場合ですが、自傷行為していないとしても、自殺願望や自傷行為をしたい願望はかなり深刻な問題です。

 

強制入院、警察を呼ばれるという事をされても自殺願望は止まりませんでした。

 

自殺のリスク調べるきっかけにはなりましたが…行動に出さない代わりに、真剣に医者に相談するようになりました。ここで自傷行為しない場合は計画を立てて、飛び降り自殺などするのではないでしょうか。

結局自傷行為を辞めても死にたい気持ちって改善できません。

 

安易になんで自傷行為するの?と問い詰めるのは辞めましょう。

自傷行為する理由がわかっていたら自傷行為はしていないです。

 

どうしても止めたいなら覚悟を持ちましょう

我が家のレベルとまでは難しいですが…かなり覚悟を持っていたと思います。

我が家にとってなんでそういう事するの?という質問は愚問です。

 

・サミ、包丁、かみそり没収、食器棚に鍵をつける

・は家族が処方箋を取りに行く

 

くらいの徹底ぶりでした。

しんどい場合は家族も受診をしていたようです。

そのくらいの熱量で我が家は家族で話し合ってきました。

そのくらいの覚悟ありますか?

ないのならいうべきではないです。

自殺願望は持つのも苦しいですが、と止めたり、付き合うのも苦しいです。