パーソナリティらいふらいん

精神障害者自立コラムを書きます。

なぜ対人関係が苦手なのか?

 

f:id:nekosayu:20190224202937j:plain


先日ツイートで

対人関係が苦手なのですが、果たして自分は何が苦手なの?

とふと思いました。

対人恐怖症ではないですが、対人恐怖症とはどういう症状なのか?

も気になり調べてみました。

 

対人恐怖症とは、社会的場面、対人場面を過度に意識して、緊張・不安をいだく神経症です。SAD 対人恐怖症 社会不安障害

 

というものが代表的にあります。

症状として、冷や汗、手が震える、めまいで倒れるといったものになります。

ひどい場合人を見ると倒れるケースもあるようです。

私の場合は対人恐怖症ではないですが、対人関係はとても苦手です。

対人について書いてみたいと思います。

対人に対して感じる感覚

 

私は人と何かすることもできますし、対人恐怖症ではないですが、対人に対してはいつも不快感を感じてます

  • この人何を考えてるんだろう
  • 私のことどう思ってるんだろう
  • なんだかみられてる気がする
  • 声大きい無理
 
というものを感じています。
 

音楽をやっている都合、目立つのは好きですが人と付き合うのは苦手です。
 

対人関係で実際しんどい実例

初対面が苦手で喋ってしまう、存在価値を気にしすぎて、働いてしまいます。
例えば

  • 合唱コンクールリーダー
  • 大学の課題発表のリーダー
  • コンサート企画の責任者

みたいなものをよく担当していました。


人に指摘されると人間否定と感じる

少しこうしたほうがいいんじゃない?
これは間違ってるみたいなことを言われると

ドン引きしてしまいます。


全て否定的に聞こえてしまいます。

 

なぜ対人が苦手なのか?

  • 不特定多数のうちの一人
  • 大勢にまみれる
  • よくわからない関係
  • やる気ない人が苦手

よくわからないけどそこにいるっていうのがとにかくつらいです。

私のコンプレックスの部分になります。

中途半端な謎の存在がとても苦手です。

はっきりしたくなっちゃいますが、人の一面はじっくり知った方がよいと長年の失敗から身についています。

待てなくて何度も失敗しています。

 

対人関係で気をつける方法


・苦手な人は距離をおく、近寄らない
・予測できる苦手な人が嫌なことはしない
・極力距離を取る
・苦手と思うと動けなくなるので苦手かも…と自分に言い聞かせています。


でも難しい場合はよく逃げています。

気色悪いですが、よくわからないけど

そこにいたという事例を作るしかないのかな…って最近思います。

 

極力避ける人生を極めたい。

 こちらの記事で書きましたが、ひっそり暮らすことを極めたいともいます。

nekosayu.hatenablog.com

 

人がいなくて寂しいので、改善はしていきたいものの、極力避けたいと思います。

 

  • あなたの課題ですよ。
  • あなたには課題にする力がある。
  • もったいない、外で活躍する人材だ。


ってありがたい言葉をいただいていますが

課題や試練として、やってみるもののやっぱりしんどいというのが結論で、そこは主治医の話聞けないでいます。 

主治医は素晴らしいけど、聞かない言葉もあります笑

 

そこで在宅ワークを極めるということを試みています。

苦手、逃げたいをストロング課題、コンプレックス課題にして、うまく活力に変えると人生の軸が変わるかもしれません。