パーソナリティらいふらいん

精神障害者自立コラムを書きます。

理想や欲求と現実

f:id:nekosayu:20190314184002p:plain

先日周りが穏やかだと思っている時は私は穏やかだと思わず

相手が心配だよと思っている時は私は快適である

 

というギャップに苦しんでいる話を書きました。

本日は実際思い描いていた、過去や現実の理想や欲求と現実について書いてみたいと思います。

 

nekosayu.hatenablog.com

 

 

自分のやりたいことは本当にあるのか?

恋に恋してしまった

という言葉がありますが、

 

とりあえずいい、やってみたい

 

と思ってやってみたものの、全然続かないし、意外に好きじゃなかったかもと思うことが多く存在します。

私は昔から、介護と音楽が続いているものとしてありますがそのきっかけは、

 

声楽家の先生に勧められたから

自分でやってみたいといったからでした。

 

続いているものの厳しい世界です。

自分がやりつづけられることや仕事にできることは違うようと思っています。

昔の理想や欲求や現実

末期な時の事例も含めて書いてみたいともいます。

末期

とりあえず資格武装・学校に行けば、大金を稼げる

大金を楽に稼ぎたい!

医者になる

弁護士になる

行政書士になる

もう一度音大に通う

なんてことを言っていました。

 

nekosayu.hatenablog.com

 

ニート

生きてていい人じゃない

ホームレスになる

ホームレスになるために必要なことは何か

生きていてもしょうがない

ニート脱出期

ニートになれない

とりあえず働いてみる

歳的にもパートだと将来不安だ

とりあえず、正社員にならなきゃ

やっぱ介護職は天職かも

持っている資格に頼り、開拓する前に資格頼りでした。

過労になろうともそれはやる気であって、一生懸命やっているからと正当化しました。

 

nekosayu.hatenablog.com

 

現在の理想や欲求や現実

毎日穏やかに過ごすことが目標、

旅行・読書・音楽など趣味ができる生活をしたい。

仕事としてやりたいことはブロガーやネットで稼ぐごと。

というのが現在です。

生きることが目標で、正社員にこだわるのはやめました。

迷ったら、出来る事より、難しいことを考える

じゃぁ君のやりたいことは何なのよ?

となると…さてわからない…という結末でつらいですが、

 

接客業は無理

人と接するのは最小限がいい

役職は向かない

出来たら淡々とできるものを探したい

 

というのが回答に入っています。

 

働き方よりどう生きるかだと気づいた

正社員や収入が欲しいって強く思っていたのですが、

それで頑張りすぎて

 

生活がうまくいかない

医者に行く量が増えた

 

という結果では結局将来に幸せはもたらなさないというのが

正社員をやってみた結果でした。

最近は人生のふりだしのようなものに、

直面して不安ですが…大人になったのか無理に判断はしなくなったように思います。

 

 

春で不安なシーズンとなりますが、なるべく淡々と過ごせるように努めたいとおもいます。

ツイッターでも精神衛生についてのつぶやいています。

フォローお願いします。

twitter.com