パーソナリティらいふらいん

精神障害者自立コラムを書きます。

日記に書いてあるリアルな記録

f:id:nekosayu:20190328211029j:plain


私がこのブログを書く題材は、過去の日記からネタを探しています。

過去の日記を見ると

 

えっドン引き・・・何このページ・・・頭おかしいわ

 

と思うページも大量に出てきました。

本日は日記について書きます。

日記に普通書くか?備忘録

  • お母さん脅し計
  • 家出計画
  • 自殺計画
  • ホームレス計画
  • 人生夢見すぎ計画
  • 働く計画

いつも見直したときに絶句していました。

今見るとそんなことで悩むなくていいのにと思うこともありますが、この気持ち忘れていたということもあります。

その日記はその時は真剣に考えていた

どれも真剣に書いたものです。

なんでも日記に残っているので、普通になった時に日記を読み返して、

  • 日記をもとに家族に謝ったり
  • 日記をもとに問題行動の振り返り
  • 日記をもとに問題行動の懺悔
  • 日記をもとにへこんだり
  • 日記をもとに次はこうならないようにしようと振り返りました。

リアルなものばかりですがそれほどまでに悩んでいた、病んでいた事実がそこにあります。

このブログも日記をもとに書いています。

人生をやり直したいときにとった日記

最近気づいた記録癖がありました。通院の記録や家族についてはなど、

将来をよくしたい事や不安なことは、書き出すと落ち着くので忘れてしまいます。

  • 通院日誌
  • 夢の社会人について
  • 家族との話

今日からこの記録を書きますとか書き始めているものがいろんなページから出てきました。

人間の習慣とは、気づかないところにあるんだな

と思いました・・・笑

日記は人生のログになる

このブログがまさに日記が生きたものになっていますが…

病み終わって読み返すこともできますし、11年前の今も読み返すこともできます。

その時は

こんな日記書いても、ただの気休め…

と思っていましたが、病んでいた時に戻れる題材です。

  • うわっ何だこのメンヘラやばいな
  • 昔よりはまだ大丈夫
  • 成長したな
  • おいおいそんなこと言ってたのかよヤバいわ
  • 今なら落ち込まないな

季節や、何があってこうなったのかというのも分析しやすく、日記をもとに、年末年始や春は苦手だと知りました。

自分の体調の目安になるほか、黒歴史も知れますし、初心に戻れます。

つらくてかけなかった時期もあって記録がない場合もありますが、それもログです。

書けないほどにつらかっ

たという読み返すとわかります。

 

日記を書くことで不安が取れたり、書いているうちにひらめいたり落ち着いたりします。日記を書くことで見えることもあったり…お勧めです。