パーソナリティらいふらいん

精神障害者自立コラムを書きます。

ストレスにびびらない対策

f:id:nekosayu:20190118124550p:plain

ストレスが溜まっていないはずなのに、ストレス状態の時の体調不良が出てしまうことありませんか?

そんな時は自分では全く気付いていないうちに

・ストレス状態になっている可能性

・オーバーワークだったり

・頑張りすぎていて気づいていない

場合もかんがえられます。

 

無感覚ストレス

特に頑張ったつもりも感じているつもりもないけど

・疲れているか

・体が疲れているか

・地味にストレスが寄ってきているか

です。

ストレスチェックのポイントを作っておく

  1. 体の不調を感じるのか
  2. 衣食住ができていないのか
  3. 薬なのか
  4. 対人ストレス

 

この4つだと思っています。

今回は1な気がしています。

ストレスだって断定しない

  1. 病んでいる真っ盛りの場合
  2. 単純に疲れている
  3. 環境の変化についていけていない

2・3が想像されます。

だからゆっくり休めば改善されるはずだと思っています。

ここでストレスと考えてしまうと本当にストレス症状がおとずれます。

解らないけどつらいくらいのままにしています。

 

色々な可能性を想像して、体調不良にビビらない予防線を張っています。

 

nekosayu.hatenablog.com

nekosayu.hatenablog.com