パーソナリティらいふらいん

精神障害者自立コラムを書きます。

睡眠不足を治すコツは、体内時計

f:id:nekosayu:20190325211653p:plain



その昔は、何時に起きても大丈夫でしたが…

最近早く起きても、すっきりできない

本日は精神疾患の要・・・睡眠について書きます。

 

睡眠がうまくいかない理由

・体内時計が狂った

夜型や睡眠時間がくるっている。

誤差2時間でダメージが出るそうです。

正月ボケの可能性もあり

・睡眠の内容が悪い

熟睡できていない

・薬の因果関係

薬が余っているか、体調が悪すぎて効いていない。

・体調不良(精神か体のどちらか)

心身バランス合わないと薬が余るか効かないことが出てしまう。

 

考えられる内容としては、ダイエットと低カロリーが原因で、低血糖の可能性があります。

食べてるカロリーが500kcalくらいの摂取カロリーが予想されました。

調子が良かったら嬉しいな。

 

日の出前より早く起きると体内時計がずれる可能性がある

人によるものの、この因果関係を知ったのはびっくりしました。

何時に起きても、体が起きるのは、太陽の光を浴びたときの様です。

朝4時に起きても、眠くなる時間は22時になる場合があるそうで…

 

最近まさにその状況です。

朝早く起きても寝る時間は22時です。

私の場合は8時間がベスト睡眠だと感じるので少し足りません。

 

寝不足を超すとラりる

眠気の極限が超えるとテンションが上がります。

薬が効きすぎているときと似た感覚です。

これを超える病んでしまいます。

・睡眠が足りない

・薬がうまくいかない

・心身が調子がわるい

 

トライアングルのようになっているので、どれかが崩れると全部崩れてしまいます。

眠れないときは、改善策をやってみるかドクターに相談しましょう。

相談ができないドクターは自信もって変えましょう。

 

nekosayu.hatenablog.com