パーソナリティらいふらいん

精神障害者自立コラムを書きます。

不適切動画は承認欲求からくるもの?!

f:id:nekosayu:20180613170456j:plain

ニュースで先日、不適切動画は悪い承認欲求からくるものです。

発言を見て、こういうことでも使われるのか…と思いました。

不適切動画のニュースや承認欲求について書いていきたいと思います。

最近の不適切動画


などなど最近、不適切動画で話題となっています。

承認欲求によるものからこういう行動をするという説明を耳にしました。

承認人欲求とは

  • 自分を見てもらいたい
  • 自分の考えを理解してもらいたい
  • 存在を認めてもらいたい
  • 大切に扱ってほしい

という欲求です。
精神障害でもこの承認欲求は強くあります。

  • 理解をしてもらいたい
  • 自分はこんな状態だけど受け入れてほしい
  • わかってほしい、助けてほしい
症状を受容する部分でどうしても、受け入れられない、ついてこれない段階で
不安や治したい気持ちやどうにもならない気持ちや辛さからくるものです。
 
本当に悩んでいます。
 

不適切動画の方々の承認欲求はどうなのか?

自分を見てもらいたい
認めてもらいたい
という承認欲求で、炎上やいいねがもらいたいからです。
いいことや面白いこと、変わったことをして、いいねをもらいたいわけではない
というところが異質です。
やってはいけないものはやってはいけません。
 

彼らの承認欲求の背景にあるもの

社員がいないから
とはいえ、やってはいけないということはやってはいけないと思うんですよね。
おそらく彼らの中に不適切行為とわかっているけど炎上してみてたいが先立っています。

やってはいけないことを教えないといけない時代。

刑事罰についてや、飲食店の損失、自分の給料がもらえなくなるってことは想像していないはずです。
場合によっては営業妨害で、罰金なんてこともありえます。
まず認識してもらえるように説明しないといけないんだろうな…

SNSがあるうえで、マニュアルを考えないといけない時代が来たとも言えます。

 

こういうニュースで承認欲求とか、サイコパスとかやたら使わないでいただきたいというのが私の願望にあります。


まっとうに病んでいる人がまた頭おかしいって思われるかもしれないって思うのは少々腹立たしいです。


別の人物として、当事者になぜやったのか?その後どうなったのかというのもメディアで取り上げてもらいたいです。